若くして子供がいるメリット、デメリット

 どうも、きりんパパです!小さい子供って見ていて飽きないですよね〜! 今だに新しい発見の毎日で、勉強させられています笑

 

僕が23歳の時に今の息子が産まれているので僕の周りや世間と比べても比較的若い頃にパパになっていると思います。そこで、若くして子供がいるメリット、デメリットを僕なりに感じた事を伝えていきたいと思います!

 

メリット

 

1、まだ体力がある !

 一つ目に体力面ですね。父親になってみて1番に思った事、それは自分が思ってたよりも物凄く疲れるという事です。

今までは自分のやりたいようにやりたい事を自分のタイミングで好きな時間に出来た事が、そうではなくなります。『よし!子供が寝たからその隙に部屋の掃除をしよう!』無理です笑   うちの息子はお昼寝をしている時、必ずと言っていい程、側にいないと泣き出してしまいます笑  そうなると夫婦揃ってヘトヘトです笑   僕はこの時思いました、若いうちに子供産まれて良かったと、、、

最近では高齢出産をされる方が増えている傾向にありますが、とても尊敬できます。子育てに必要なのはお金?子供に対しての知識?いいえ、僕は気力と体力だと思います。

 

2、将来的に時間がある!

 これはだいぶ先の話になってしまうのですが、子供が20歳になり自立できる頃、僕の年齢は43歳ですかね笑 これから子育てする!なんて人もいる中で子育てが終わっているんです。

何となく優越感ではないけど、僕たちは将来夫婦の時間が多く取れると思っています。『思い切って長旅に出よう』や『お店を開いて経営しよう』なんて事を考えたり話しながら子育てに向き合う事で、前向きに息子とも向き合えていると思います!

 

3、先輩パパママ達が結構親切に教えてくれる

  例えば、ショッピングモールの子供広場や子供のイベントなどで知り合うパパやママは大抵僕らよりも年上で、人生や子育てに関しても僕らよりも経験が豊富です。

その方達も相手が自分達よりも年上だとアドバイス等しづらいですよね。僕らの場合は先輩パパママ方がまるで自分の後輩かのように親切に教えてくれる事が多くあります。こんな場合はどうしてきた、こんな悩みはこのようにして解決してきた。などと貴重な話を聞くことが出来るのはすごくメリットだと普段感じております。

 

デメリット

 

1、昔からの友人と話が合わなくなる

 僕が1番に感じた事です笑 友人達と休みを合わせて久々の再会!最近流行りのアーティストやゲームの話などで周りは盛り上がっていますが、僕はというと、、普段は息子の赤ちゃん向けの動揺や手遊び歌などを聞いているため全くついて行けなくなりました笑 息子よりも僕の方が手遊び歌などはマスターしてるくらいに覚えています笑

 

2、見た目で甘くみられる

 周りの方々にとても良くして貰える一方で、そこまで多くはないのですが、たまに『しっかり子育てできるの?』や『子供のこと理解出来てる?』など厳しい方達も中にはいます。これはもう仕方のない事なので受け流してしまいますが笑  最近若い夫婦による虐待の報道が増えているので息子の心配をして聞いてくれているのかな、とでも思っています。

経験豊富な年上パパやママから見ると、そのように写ってしまって当然だとは思いますが、僕たちは経験が少ないからこそ、一つ一つ気をつけて細かく行動するように心掛けています!

 

まとめ

 これらのメリット、デメリットを特にこれからお子様が産まれる方や同い年くらいの小さなお子様をお持ちの方に共感していただけたらとても嬉しいです。もちろん失うものもありますが、僕の子育てライフでは得るものの方が何倍も大きいです!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!それでは!